プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

接客業が好きで、美味しいものが好きで
お酒が好きで、業界に飛び込んで1年経ちました。ペーペーの奮闘記と何気ない日常を気まぐれブログにして行きます(^^)/

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

蔵元を囲む会 予約承り中!

『蔵元を囲む会bottle

小さい会社ながら結構頑張ってるんじゃないかと…、第28回目happy02
次回の参加蔵は、石川県奥能登の4蔵bottle酒造りでお忙しい中、
方舟までお越し頂きますup

日時 11月14日(土) 18:00~
場所 方舟 銀座インズ店
会費 お一人様 6,000円(食事・飲み放題・お土産 込み)

【当日参加蔵】
●櫻田酒造(初桜)…大正四年創業、のと鉄道終点、早船狂言とキリコ祭り等で知られる、蛸島の地、家族ぐるみの手造りの酒。
●鶴野酒造店(谷泉)…創立二百有余年酒造り一筋。能登の人々のように優しく、自然で滑らかなさらりとした飲口の酒を醸す。
●中島酒造店(能登末廣)…酒造りに柔軟な考えを持つ蔵元社長が、自らこだわりの酒造りをする数少ない酒蔵。
●松波酒造(大江山)…創業百年余り、昔ながらの手法で酒造り励む愛飲家にふさわしい、皆から親しまれる地酒。

【当日のお料理】蔵元の会限定コースメニューshine
●海の幸
蟹漁解禁 能登輪島の香箱蟹
河豚の子と鮭の子の素麺
七尾の能登牡蠣の豆腐
小木するめいか軟骨の自家製塩辛
●お椀
加賀野菜 小坂蓮根のすり流し
●刺身
初物 能登輪島のぶり
●山の幸
能登産 鹿のたたき
能登野菜 中島菜のお浸し
能登野菜 沢野ごぼうの七日炊き
●煮物
能登スタイルの風呂吹き大根
●焼物
甘えびと加賀丸芋のヤドカリ焼き
●飯物
金時草寿司
味噌汁

過去の蔵元の会の様子は下記URLからpc写真はYKが撮ってますhappy02
http://www.ceory.co.jp/kuramoto_info.html

ご予約・質問はphoneto
方舟 銀座インズ店 東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ2 2F
TEL:03-3563-8333

よろしくお願いしますup

囲炉裏料理と日本酒スローフード方舟

2009年10月26日 (月)

食べ放題!

いや~、今日はめっちゃ寒いですねrain
そろそろ囲炉裏が恋しくなってくる季節ですねhappy02

今日から、特別コース始まります!
焼き牡蠣食べ放題付「牡蠣尽しコース」ですshine

前回好評だった、「能登がきの食べ放題」がコース仕立てでカンバック!

囲炉裏で焼くとこんな感じhappy02

コース内容は
先付  三陸産 生牡蠣ポン酢
前菜  小松菜と能登しらすのお浸し
    あげ銀杏
造り  旬の刺身 二点盛り
椀物  能登牡蠣大根煮
囲炉裏焼き 能登牡蠣の囲炉裏焼き(食べ放題)
揚げ物 能登牡蠣の天然岩海苔の磯辺あげ
食事  能登牡蠣の玉子雑炊

と牡蠣の料理満載confidentそしてお一人様4,500円
食べ放題付コースでお手軽にしましたflair
飲み放題は別途オプションになるので、ご注意下さい!
新橋店と銀座インズ店でご予約承り中ですup
能登から牡蠣を仕入れるので、3日前までにお願いしますairplane


囲炉裏料理と日本酒スローフード方舟

2009年10月23日 (金)

他力本願!?

これって、人だよりってことsign02

いやいや、うちの会社も四苦八苦poutしながら頑張ってますってpunch
今ぐるなびさんで、こんなことやってますね!
「食べよう!当てよう!旬の美味しい能登キャンペーン」
http://pr.gnavi.co.jp/promo/ishikawa_noto/

残念ながら、方舟はキャンペーンの対象ではないのですがcrying
がしかし!能登が盛り上がってくれると、方舟も盛り上がるup

リンクがかかってる、能登観光ポータルサイト「のとねっと」さんとは
観光ガイドとかをお店に送ってもらってるのでお付き合いもあるし、
社長こと「セオリー」、そして支配人の2人は
石川県東京事務所の所長様に方舟創業時から大変お世話になってるのです!
先日、私YKは石川県の観光の職務をされてる方と名刺交換もしましたし、
何より、方舟は今、能登の酒蔵様とコラボって
「奥能登清酒スタンプラリーbottleを開催中です!
特設ページもhttp://www.ceory.co.jp/20091001event-stamp.html

食材や郷土料理はもちろん、
姉妹店では「能登・加賀 秋の実り」なんて月替わりコースもやってますdash
http://www.ceory.co.jp/daiginjo_course.html#monthly_course

とにかく、小さな飲食店が大きなウェーブを起こすには何かキッカケが必要!
ここはこの波に、便乗…、いーや、一緒に波を大きくするしかないsign03

けど、石川県さん・ぐるなびさん、頑張って下さいhappy02
方舟も協力します!
http://sp.gnavi.co.jp/search/theme/z-AREA110/t-SPT7000001100908/p-1/s-rdm/c-11/
来週から、「能登かき」のコースもやるので、皆さん来て下さいね!


囲炉裏料理と日本酒スローフード方舟


2009年10月19日 (月)

ん!これは!

先週の土曜日、コンビニでこんなものを見つけ買いました。

shine「五郎島金時芋 おいものプリン」shine
なぜこんなに敏感に反応してるか…。なぜなら、

方舟でもshine「五郎島金時芋のスイートポテト」shine
なる和デザートを出しているhappy02からです。

いつから、大手コンビニに並んでるのかsign02
ともかく、料理長にmailto。料理長も知らなかったようだ。。。

この機を逃さず色んなお客様に石川県の加賀野菜・そして五郎島金時芋のアピールをしなくては!もちろん買って食べた。

このスイーツが流行ってくれることを願いながら。

そして実感した。うちのも負けずに美味しいとgood

2009年10月 6日 (火)

な、なんじゃこりゃ??

何これーsign02なんて一言で、
みんな集まり出したのはこれ↓

ね?ね?気になりませんsign02
みんなが遠慮してるところ、YKが食べてみましたpout

「ん~~、ん?」
飴の甘さの中から、白海老の香ばしさ??が鼻の奥のほうからあがってきましたcoldsweats01

最初は、甘さが目立ったこの飴も、最後は口の中が、白海老の香りで…bearing

決してまずいとは言えませんcoldsweats02でも、YKの過去は絶対に、
色んな物を初めて試食するような立場だったに違いないと思いました。

ではまたhappy01

囲炉裏料理と日本酒スローフード方舟

2009年10月 2日 (金)

初コラボ

先日、方舟で初めてコラボ企画が開催されましたshine

なんと、京王電鉄様のとあるツアーで
新潟県の菊水酒造様の蔵元の会をしました。
社長様もいらっしゃり、大変好評でした。

さて、昨日から別のコラボ企画が始まっておりますhappy02

「奥能登清酒スタンプラリーin方舟」bottle
と題し、石川県の鳳珠酒造組合様ご協力のもと、方舟全店で
11月14日(土)まで開催しています!

詳しくはホームページでご確認下さいup
http://www.ceory.co.jp/20091001event-stamp.html

これからも、お客様が楽しみながら日本酒にふれられる機会を
たくさん企画しますのでお見逃しなくhappy02

明日3日(土)は、スタンプラリーに参加されている蔵元を招いて
「能登の蔵元4蔵合同 蔵元の会」の開催です!
気になる方がいらっしゃいましたら、03-6280-6330 方舟大吟醸店まで
あと少しだけ席に余裕がありますのでbleah

ではまたpaper


囲炉裏料理と日本酒スローフード方舟

方舟 新橋店 のサービス一覧

方舟 新橋店